津山市院庄 屋根修繕 谷の修理 谷板金交換 谷板一部交換
津山市院庄 屋根修繕 谷の修理 谷板交換 谷板一部交換
谷板(たにいた/谷板金)は、屋根の形状によって生まれる「谷」部分に設置される金属製の板材で、屋根に降った雨水を効率よく排水するための重要な部材です。


昔は銅板が主流でしたが、酸性雨や釉薬の影響で穴が空きやすく、また、谷板は常に雨水にさらされるため、劣化が早く雨漏りの原因になりやすい部位ですので、現在はガルバリウム鋼板やステンレス製の谷板が主流です。
谷はすべての屋根にあるわけではなく、複雑な屋根形状に設置されます。一般的に谷を設置する屋根としては、入隅(いりすみ)と言われるへこんだ角がある屋根です。

赤い矢印の木材を屋根地に取り付け、黄色い丸印のつりこと呼ばれる板金で谷板を固定していきます。
谷板の端には瓦が被せられるのですが、つりこで細かく固定することで、台風のような強風でも谷板が暴れることがなく、安心です。黄色の矢印のスポンジは、雨水の溢れを防ぐことはもちろん、小動物や、虫、枯葉などのゴミの侵入を防ぐために取り付けています。


新しい谷板の上に瓦を葺き直して、谷板の一部分の交換は完成です。
谷板は「静かに働く屋根の縁の下の力持ち」。外から見えにくい分、トラブルが起きると気づきにくいので、点検・予防がカギです!






















